ひとひら 

entries

即。速。 : 01.06   *** : 01.05   今年の総浚。 : 11.27   流星に祈るよ。 : 11.18   いつものことです。 : 11.02   ぜんぶじぶんのもの。 : 06.23   

categories

更新 : 2   妄想録 : 12   日録 : 41   真赭 : 9   雑録 : 59   綺談 : 7   民俗学 : 3   繪日記 : 85   古井戸 : 2   練習 : 3   

スポンサーサイト --.--.--(--) 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[スポンサー広告]  |

創作者…? 2009.04.30(Thu) 

kuro.gif

じぶん、創作者なのかなあ。。
最近、よくわかんない。


バトン。
バトン。

以下。
創作者バトン。

Q1小説、漫画などの創作媒体は何ですか、またそれを選んだ理由はありますか。
ふつうにらくがき。

Q2主に行っているのは一次創作ですか二次創作ですか。
一次。二次も、あるけど、ひとりでたのしんでます。。
公開=後悔な気がして…

Q3得意なジャンルは何ですか、また苦手なジャンルは何ですか。
得意=無国籍。
苦手=ギャグとか…

Q4作品を作る際にプロットや設定資料のような物を作りますか。
ある程度は。

Q5創作中に設定の練り直しや、文章の推敲等は行いますか。
あんまりやらない。と云うか、設定とか、よくわすれます。
それで、デザインかえたりとか。。

Q6Q5を答えた方でその際に修正に気がとられて創作が先に進まなくなることはありますか。
気分がかわってお蔵入りなんて云うのは、常日頃。

Q7ジャンル、メディアを問わず、自分に大きな影響を与えていると思う作品はありますか。
いっぱいある。すごいありすぎて、わからない。

Q8スランプ等は経験したことがありますか、その原因は何だと思いますか。
いつでもスランプ。
途中で飽きるってことでしょうかね。

Q9自分が創作を行う際の目的や原動力はなんだと思いますか。
空気。雰囲気。音。に、何かしら感じた「瞬間」。

Q10作った作品は公開していますか、またその方法は何ですか。
最近、微妙ですが、公開しています。サイトで絵日記。

Q11こういった作品は好きになれない、苦手だというようなものはありますか。
恋愛もの。ふざけんな。あまったれんな。人間、硬派だ…!
なんてね。うそです。でも、ほんとう。少女まんがとか、だめだ。

Q12あなたの作品を色にたとえると何色だと思いますか。
薄い色。

Q13あなたの作品を風景にたとえるとどのような風景だと思いますか。
夜霧。

Q14自分的には良い出来だと思う作品、真剣に作った作品が、他人からは評価を受けなかった場合はありますか。
よくある。しょっちゅう。でも、やっぱじぶんのすきな作品こそ、正義だ。(違

Q15Q14とは逆に自分では失敗作だと思った、手を抜いていた作品が、他人から評価された場合はありますか。
しょっちゅう。だから、すれ違って、ズレていって、なんかいやになる。
それの繰り返し。

Q16自分の作品はどういった人に評価してほしいですか、またどのような人に見てもらいたいですか。
もう評価されたくない。
それより、すきになってもらいたい。
強欲。

Q17科学的な根拠や、現実性の追求等、リアリティにこだわりますか。
ぜんぜん。それやってると、しんじゃいます。
ただ、研究的考察は結構混じっている。

Q18創作を始めたきっかけは何ですか、またそれはいつ頃ですか。
わかりません。
でも、きっとにんぎょひめの二次創作と、文鳥の擬人化が、原点な気がします。

Q19ストーリーを前半、中半、後半に分けた場合、それぞれの場面でどういったことに注意しますか。
盛り上がりとか、自分なりのすきな場面の折り込み。

Q20創作をしていてよかったことはありますか、また苦労したことや悩みはありますか。
創作していてー…むくわれないことが多過ぎて、もういいや。
なんて思ったことも数多。

Q21自分の作品に共通するようなテーマやキーワードはありますか。
民俗学。

Q22自分の作品の気に入らないところ、改善したいところはありますか。
ありすぎて、もうわかんない。

Q23過去の創作で一番気に入っている作品は何ですか、またその作品のどのような点が気に入っていますか。
白梅画談。
あれは、結構すきです。御治がちゃんと、主人公だから。

Q24その作品のキャッチコピーを考えてみてください。
すんません。遠慮いたしまする。

Q25主要登場人物の年齢や性別に傾向はありますか、また作中の人物の男女比などを気にしますか。
何だろう。おとこのこが大半です。全員わかいこばっか。
たまにはおぢいさんとか、おばあさんなどもお取り扱いすべきですか?

Q26未完成で投げてしまった作品はありますか、またその作品を完成できなかったのはなぜだと思いますか。
や。ぜ ん ぶ だよ…

Q27その時の流行等を意識して作品を作りますか、またそういった作品に対してどういった考えを持っていますか。
流行は、しりません。何所が流行なのかさえ。

Q28その時自分が熱中している物事の影響が作品に出やすいですか。
出まくってます。わかりやすすぎる。。

Q29自分の作品が販売されることになったとします、表紙等はどのようにしたいですか。
んー。全体を、コットンのような、やわらかい感じのメタリック紙で。
羽根っぽい素材、天然石とかの飾りのついた紐とかで結んであるといいな。
そんな紙は、此の世にないですけど。。

Q30登場人物を作る際、どのようにして人柄やイメージを作りますか、また人物で重要視することは何ですか。
描くと出来ています。そのひとが。なまえとともに。
なので、イメージしたことがありません。。

Q31自分は登場人物を殺す方だと思いますか。登場人物を殺すことに対してどのような考えを持っていますか。
もともと死んでるひととか出しちゃってますのでー…
わたし、さざえさん方式がだいすき。

Q32暴力やグロテスクな表現、性描写に対してどのようなスタンスを持っていますか、また自分は使用しますか。
んー。文章だと、どこまでもいいけど。
繪となると、むずかしいですね。。文学的な四肢切断とか、いいんじゃないかな。
あたしはやりませんがね。
性描写は、同性同士がいい。それだけ。

Q33日常的(食事風景等)な描写に対してどのような価値観を持っていますか、また自分は使用しますか。
日常は、だめだねえ…描(書)くのが。
大体さ、向かい合ってめしくうのは、その先が想定される気がする。
うちの子は、関係がそれなりになったひとたちは、いっしょにめしくってます。

Q34作品の評価ポイントはどこにあると思いますか、他人の作品を見る際はどのような点に注目して見ていますか。
そのひとの、独創性。それしかみてない。

Q35意図的であるなしにかかわらず作中で多用する表現、台詞、描写などはありますか。
何かなあ。あるかなあ。
「云」とか、「其れ」なんて感じのは、よく使いますね。

Q36登場人物と自分とを切り離して考えていますか、性格や思考などが登場人物に出やすいことはありますか。
どうでしょうねえ。。そのときブームな感じの性格は、取り込みます。
たぶん。

Q37他の創作を行っている人に対して聞いてみたいことはありますか。
みんな、どうやって繪を描いているんだ…!

Q38今後はどのように創作と関わっていきたいと思いますか、あなたにとって創作とは何ですか。
まあ、まったり。たまにぐったり。
創作とは、最近、空気みたいになってきちゃって、それじゃだめだなあ。
なんて思ったりします。
もうすこし、情熱であってもいいに違いないのですが。
妙に第三者的と云いますかね。。さめてます。もう渦中にはいないのかもしれません。
それでもおもしろい感じには、行き着くとは、思いますけれどね。

Q39おつきあいくださり有り難うございました。バトンを回したい方がいましたらあげてください。
目についた。
と思った方、どうぞお持ち下さいませ。
スポンサーサイト

[繪日記] |コメント : 0トラックバック : 0  |

comment

  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback

Next |TOPBack

profile

桜和子

桜和子

いつでも妄想族。
此処は妄想繪メモ処。

comments

よいお年を。。:s
よいお年を。。:燈夕コトハ
ご質問、お問い合わせに関する件ですが。:s
ご質問、お問い合わせに関する件ですが。:燈夕コトハ
:みんな の プロフィール

trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。