FC2ブログ

ひとひら 

entries

即。速。 : 01.06   *** : 01.05   今年の総浚。 : 11.27   流星に祈るよ。 : 11.18   いつものことです。 : 11.02   ぜんぶじぶんのもの。 : 06.23   

categories

更新 : 2   妄想録 : 12   日録 : 41   真赭 : 9   雑録 : 59   綺談 : 7   民俗学 : 3   繪日記 : 85   古井戸 : 2   練習 : 3   

スポンサーサイト --.--.--(--) 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[スポンサー広告]  |

らくがきメイキング 2009.01.15(Thu) 

ususakura.jpg

フォトショップのみをつかって、らくがき。。
と云うことで、画像は仕上がり画像のみですが、手順をばメモ。
すごい以前に、メイキングをお願いしたいとリクエストがあった気がします。
全然ご期待に答えるべく奮闘しておりませんが、やや、それっぽく。

1.スキャニング
(スキャナーで画像調整含む。アンシャープマスク+モアレ除去+退色復元)
無論、グレースケールで。
2.色調補正→レベル補正
3.線画抽出のための選択範囲。(チャンネル→画像範囲選択)
その勢いであたらしいレイヤーに選択範囲を張り付け。
元の古いレイヤー(背景)は捨てます。
4.モードはダブルトーンにして、線の色を変える。
5.モードをRGBに変換。
6.あとはふつうに色塗り。。
今回はウェットメディアブラシツールを多様しました。
たまに部分によっては、ブラシモードを焼き込みにしたり、覆い焼きにしたり。

ほそいシャープペンの線の方が、こざっぱりと線画に出来る気がします。
ちなみに、殆どごみ取りとか、しないで済みました。
レイヤー数は14枚くらいです。
最終的にサイズをweb用にして、レイヤー統合して、アンシャープマスクを
適当にかけてみました。
意外に簡単で、おもしろかったです。
所要時間は60分ほど。
いやー。らくがきって本当にいいものですね。
もっと楽に描けそうで、よいと思いました。
スポンサーサイト

[繪日記] |コメント : 0トラックバック : 0  |

comment

  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback

Next |TOPBack

profile

桜和子

桜和子

いつでも妄想族。
此処は妄想繪メモ処。

comments

よいお年を。。:s
よいお年を。。:燈夕コトハ
ご質問、お問い合わせに関する件ですが。:s
ご質問、お問い合わせに関する件ですが。:燈夕コトハ
:みんな の プロフィール

trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。