ひとひら 

entries

即。速。 : 01.06   *** : 01.05   今年の総浚。 : 11.27   流星に祈るよ。 : 11.18   いつものことです。 : 11.02   ぜんぶじぶんのもの。 : 06.23   

categories

更新 : 2   妄想録 : 12   日録 : 41   真赭 : 9   雑録 : 59   綺談 : 7   民俗学 : 3   繪日記 : 85   古井戸 : 2   練習 : 3   

--.--.--(--) 


[スポンサー広告]  |

禪定。 2009.01.06(Tue) 

wara.jpg


こんにちは。
そう云えば、元旦、こっそり敦賀にも寄ったんですよ。。
何か、雪の景色が、今までみた何所とも違っていて、憧れました。
かっこよかったです。
ああ云うところに居たら、きっとかっこよいひとになれるのかも知らん。
と思いました。
敦賀にもう一度行きたいです。だいすきです。
因みに、時間がなかったので寄ることは出来ずに見るだけでしたが、
気比神社の側に行ってみました。。
佳いところですね…!

いろいろ、帰って来てからが何かごたごたに巻き込まれて大変で、
来年のお正月は、きっとうちでは過ごさないひとになっているなって、
決めました。
今年は出て行く年ですよ。

今、それなりに暇なので、写経したりして、なかなかにおもしろく
暮らしています。
もともと哲学で仏教の授業はとっていましたが、文章としての
般若心経をみつめてみることも、いろいろひらめきが得られて、
奥が深いです。
ひとつのうたとして。
いや。
勉強になります。

それで、初夢に民俗学まんがを描いている夢をみたりしたので、
今年はそんなことのできるひとになりたいです。

繪と文は、かんけいないです。。
あたらしいサイトの方針とか、いろいろつくっている最中なので、
もうしばらくしーんとしているかもしれません。
が。
生きてますよ…。
イラスト描くのが好きな人どうぞバトン
だそうです。目についたので、適当にひろってきました。。


*まずは基本的な質問を。アナログ?デジタル?
最近ずっと、デジタルです。
そろそろ筆ペンやカブラペンが恋しい。。

*使用ソフト&好きな画材は?また、いずれやりたい画材は?
ペインター8、9.5、フォトショップ7…だっけ。
すきな画材は、カリグラフィインクと顔彩。筆ペン。パステル。
いずれ使いたい画材…永遠の憧れ、カラートーン。

*自分のイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
茫洋、ふんわり、メルヘン。目力。

*目指しているイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
こざっぱり。おしゃれ。ざっくり。

*好きな色や色合い、組み合わせなどは?(赤×黒など)
パールトーンな碧や黄色。紫と紅。

*好きな構図、苦手な構図は?
すきな構図は、よこがお。苦手な構図は、まあ殆どですな。。
デッサン力がないもので。

*描いていて楽しいパーツは?(目、髪、服など)
目。髪。あしくび。

*苦手なパーツは?
正面顔。首。

*あたりはきちんととりますか?パースは?
てきとうです。最近。なりませんな。

*描く時の必需品ってありますか?(コーヒー、音楽、独りきりとか)
おんがく。お香。あかり。さまざまな意味で、しずけさ。

*描いている時ってどんな顔してます?
必死だろうな。。否。たまに半分寝たまま描いてるかも。

*構想を練っている時、描いている時、完成した時。好きな順に並べて。
描いている時>構想を練っている時=完成した時。でしょうかね。

*自分のイラストの悪い癖って?
すぐに次の線を開発しようとしないところ。じぶんの線を繰り返し真似して
しまうのは、若干慣れ過ぎているためでしょうか。。

*「もう少しこうなったらいいのにな」なんて所あります?
上手くなりたい。

*今の自分の絵は100点満点中、何点位?
50点。

*あえて、自分の絵を手放しで褒めてあげて下さい。
うをー。むずかしい質問だ。
なんだろう。
雰囲気は合格です。
何て云うか、すきです。正直。(死

*いつ頃から描いていますか?きっかけは?
すごいこどもの頃から。
何せ、人魚を描く為にわたしはうまれてきた。
と云うくらい、にんぎょひめ一色な人生でした。。
最近そう云えば、そんなメルヘン路線から遠ざかっています。

*もう描くのやめようかな~なんて時は?
一昨年は山場でしたね…。
が、此処まで来て、それはないだろうと。
もはや、毒を喰らわば皿まで。死なばもろともですよ。

*描いててよかった!って時は?
いつでもそうです。

*10年後も描いていると思いますか?
10年前、同じことを考えたことがありましたが、やっぱり今描いているので、
10年も20年も一緒ですな。

*自分にとって、「イラストを描く」という行為は?
意味付けすることほど、無意味なものはありませんが、脳と同じくらい、必要。

*最後の質問です。イラストを描く上で一番大事にしている事は?
雰囲気と勢い。と、やっぱり好きという感覚でしょうか。

*ご苦労様でした!
どうもどうも。
もしよかったら、どなたかひろってください。
結構じぶんのためになる質問集だと思います。
と云いつつ、菊さんにおたずねしてみたいです。

[雑録] |コメント : 0  |

comment

  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Next |TOPBack

profile

桜和子

桜和子

いつでも妄想族。
此処は妄想繪メモ処。

comments

よいお年を。。:s
よいお年を。。:燈夕コトハ
ご質問、お問い合わせに関する件ですが。:s
ご質問、お問い合わせに関する件ですが。:燈夕コトハ
:みんな の プロフィール

trackbacks

