ひとひら 

entries

即。速。 : 01.06   *** : 01.05   今年の総浚。 : 11.27   流星に祈るよ。 : 11.18   いつものことです。 : 11.02   ぜんぶじぶんのもの。 : 06.23   

categories

更新 : 2   妄想録 : 12   日録 : 41   真赭 : 9   雑録 : 59   綺談 : 7   民俗学 : 3   繪日記 : 85   古井戸 : 2   練習 : 3   

--.--.--(--) 


[スポンサー広告]  |

やっぱりねこがすき(古 2008.12.05(Fri) 

neco_20081205150259.jpg

タイトルはそうだがね。
わたしは鳥のひとだ。

もうすぐクリスマスですよねー。。
じゃらんの宣伝がかわいいとおもう。にゃらん。
そして、猫はオッドアイがすきだ。


ところで、ゆらさんからバトンをいただきました。
以下。
『本屋バトン』

■本屋さんに行ってどんな本を見ますか?
文庫とか、まんがとか、インテリアとか、占いとか、
宗教とか、歴史とか。。
あー。でも最近仏教の本とか読むな。年かな。

■雑誌は買いますか? どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みしますか?
雑誌買いませんねー。。ぜんぶざっと立ち読みです。
Mac Fanとか、アニメーション関連の本とか、インテリア雑誌とか。
写真がきれいな本は、買ってしまったりもする。
通販の本は、最近デジタルカタログにしてもらったから、買わない。
↑雑誌じゃないし…
て云うか、もうインテリアに凝るのは、お金使っちゃうから本当に何とかせな…
今月もサンキャッチャーと金の糸カーテン買っちゃったよ。。
……クリスマス野郎めっ…そんなわけで部屋の中、金色です。

■最近読んだ本は?
荻原規子の「空色勾玉」あとは、宮本常一さんの著作。
野元寛一さんの本。
民俗学ばっか。

■どんな漫画が好きですか?
和ものとか、ファンタジーとか。
すごいご無沙汰気味で、まんが読んでないなあ。。
でも、突然この間BSで鋼の映画版見ちゃって、単行本買っちゃった。

■買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?
ある。
表紙に釣られて買ったまんがとかね、小説とかね。

■本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
最近、本当に本買わないんだよ。。
月1000円行ったら良い方ですな。
むかしは研究資料に何万もかけていたけど…(遠い目

■雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
切り抜きして処分。

■おすすめの本があれば教えてください。
んー。
よだかの星を、また読みたいなって、おもったり。
宮沢賢治は、佳いと思う。
あと、だれだっけ。銀の匙って云う、岩波文庫から出ている本。
あれ、いいと思います。
中勘助でしたっけね。

今むちゃくちゃ気になっているのは、
「グノーシス?古代キリスト教の“異端思想” 」(講談社選書メチエ) です。
原始キリスト教の一会派ってことらしいですが。
それから、
「ジャイナ教入門」 渡辺 研二 (著)
ブッダの教えとほぼ同期の教えです。
2500年分のインドの智慧の秘密とは。
てな感じでしょうか。

■これはよくないよっていう本はありますか?
暴言が多過ぎる本。
でも具体的に思いつかないけどね。

■本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
最近あんまり行ってなかったけど、今暇なので、ちょこちょこ。

■買ったけど読んでない本ありますか?
ないです。一応、読んだ。気がする…

■バトンを回す5人。
菊さん、みちとうさん、やがさねさん、やまねむさん。

[日録] |コメント : 0トラックバック : 0  |

comment

  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback

Next |TOPBack

profile

桜和子

桜和子

いつでも妄想族。
此処は妄想繪メモ処。

comments

よいお年を。。:s
よいお年を。。:燈夕コトハ
ご質問、お問い合わせに関する件ですが。:s
ご質問、お問い合わせに関する件ですが。:燈夕コトハ
:みんな の プロフィール

trackbacks

